11/27(火)牡鹿(おしか)半島


牡鹿半島へ。
毎月、新潟から来てくれるチーム高田の皆といっしょに仮設住宅2ヶ所と在宅の方々対象に浜での炊き出しに訪れています。
海にはだいぶ船が戻ってきました。


仮設の談話室を借りて仕込み。
ひたすら切っていきます。
密集して作業してるので、玉ねぎを切ってる周りで徐々に目にしみてきて、みんな涙目に。
窓を開けましたが、この日は風が冷たかった。
 

高田の炊き込みご飯とトン汁。
毎月のこととして定着してきたので、タッパや鍋を持参で集まってくれます。
 

仙台チームは今回準備が間に合わず、調理前の食材を持って行ってもらっちゃいました。

4時半頃、日没です。5時頃にはもう暗くなります。


この季節、風に負けないテントと周りをかこうシートは必須。
中にはストーブ。
子どもたちと指遊び中です。
なぜか罰ゲームはスクワット。
かなり負けたので次の日お尻が筋肉痛でした。
遊ぶのはいいんだけどスクワットは勘弁して。



地元の人から差し入れでなんとイクラが!とても新鮮でした。

最後は部屋にお邪魔して飲んだり食べたりします。
毛蟹や鯨をご馳走になっちゃいました。
きっとかなり奮発してくれているはず。
有難うございます。ほんとに美味しい!


2012年12月1日土曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>