10/4(木) 仙台市若林(わかばやし)区 コンサート

 
10/ 4。チーム神戸と合流して仙台の沿岸部に。
車に戻ると、神戸のナンバーを見て地元の仮設にいらっしゃるお母さんが声をかけてくれた。
「360度、いっぱい見て、恥ずかしいことないから語ってちょうだい。自分が白髪になるまで伝えてほしい」
震災当初のことなどいろいろ教えてくださった。
たまたま浜で出会ったお母さん。『上を向いて歩こう』の歌のように生きていくんだ、と語ってくれてた。
チーム神戸は実は歌うたい。その場でその曲を歌ってくれました。
その後いろいろ話していたら、なんともう一人のお母さん宅で晩ごはんをご馳走になる約束にまで発展しちゃいました。
仙台の沿岸部のお寺の境内での写真展。たまたま「写真展→」という表示を見つけて寄りました。建物は津波に流されてしまったようでした。
この後、仙台駅までリーダーを迎えに行く車と、名取まで行く車に分かれて移動。
名取では「閖上(ゆりあげ)の記憶」という、NPOが行っている震災前の閖上の航空写真や津波当初の映像、こどもたちが作った閖上の紙粘土の町並みなどがある場所へ。
仙台市若林区の仮設住宅。神戸のアカペラバンドSugar Style Spiritによるコンサート。
皆がよく知ってる曲を歌ってくれてた。一緒に歌ったり、振り付けを踊ったり、とても盛り上がっていました。アンコール、かかり続けてたね。
最後はお母さん達からコーヒーをご馳走に。

昼間、浜で出会ったお二人も夕方のコンサートに来てくれました。
その晩、昼の約束通りチーム神戸と七ヶ浜のお宅へ。
仙台仏青新会長もかけつけて、かなり賑やかに。
リクエストに応えて牛タンを用意してくださってた。
ほんとに偶然の出会いだったのに、いろいろと有難うございました。
ここでも歌ってもらっちゃいました。

2012年10月5日金曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>