3/9(日) 仙台市若林区 日辺

1184876_460423434086970_1435226405_n

 
 
仙台市若林区のニッペリアグラウンドにある仮設住宅。
大谷大学の活動です。
いつも通りバスでの強行軍ですが(前日京都からバスで到着、買い出し、仕込み。当日活動、片づけ、バスで京都へ。翌朝到着)、春休みなので、帰ってすぐ授業とかは今回はないそう。よかった。
みんな大丈夫なのかいつも心配です。
 
 
 
抹茶コーナーも。まずは、自分たちで味見。京菓子が人気でした。
甘~いお菓子とお茶と、地元のお母さん差し入れのピリ辛漬物がばっちりあって美味しかった。
 
 
今日のコンダテはハッシュドビーフ、ご飯、京豆腐入りサラダ。
能登教区の大鍋「まかないくん」大活躍です。
 
 
 
大谷大学男声合唱団による歌。ふるさと、花は咲く、を一緒に歌いました。ちょっと緊張気味だった4人。皆さんの歌声につつまれて、とてもいい雰囲気でしたよ。涙ぐんでるお母さんも。
 
 
 
 仙台仏青とのつながりで西表島出身、ま~ちゃんバンドの演奏です。
あさどやゆんた、のアドリブヴァ~ジョンや、てぃんさぐぬはな、花など島唄を。
パイナップルソング。一緒に歌えて踊れる楽しいオリジナル曲でした。
震災直後から福島を中心に支援を続けているま~ちゃん。
前日は新潟、翌日はいわき、と福島市、最後は山形の米沢へ。
 
 
 
サラダの絵、いい感じです。やっぱ行った先でしゃっしゃっと描くのとは違いますね。見習わなくては。
 
ライブの後はみんなで昼食。
仙台の町中からほど近いこの場所も、今は月に一度くらいボランティアが来るかどうか、と話されてました。
 
 
 
前回、チーム大谷で買っちゃったバスケットゲーム。今回も大盛り上がり。うまい棒、ティッシュ、サランラップなどプレゼント!
子どもも大人も遊びます。けっこう難しいんだっけ。
 
 
とにかく遊ぶ。勢い余ってバトミントンのシャトルを屋根にのっけちゃったので(僕が)、脚立で救出(大学生が)
 
 
 
馴染んでる。
この中に一人大学の先生がいます。
が、ぱっと見て気づかなかった。
 
 
最後に地元の人たちにお礼を行って帰ります。
あれ、子どもたち、こっち側にいるけど、いっしょに行くか?
 
 


東北別院で荷降ろし。

お疲れ様でした。合唱団、ありがとう。

2014年3月12日水曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>