6月27日 牡鹿半島 小網倉仮設でBOP

P6270041

今日は牡鹿半島の小網倉に行って来ました。

メンバーはチーム東京5人と仙台仏青3人とセンター2人になります。

朝九時に別院出発。途中、食材の買い足しをしながら現地へ向かいます。チーム東京から久しぶりにこちらに来た方二人がいたのでセンターのKさんが女川を視察しながら現地に向かわれ合流しました。

到着したのは13時くらい。仙台にいた時には陽が照っていてあったかかったけど小網倉に着いた時はとても寒く長袖が必要でした。梅雨の真っ最中とはいえ気温の落差は体に堪えます。

到着すると早速テント張りをし、作業に取り掛かります。今日は小網倉の仮設前での居酒屋。提供開始は17時になります。メニューは焼きそばやチャーハンや焼肉や焼き鳥などなど。



居酒屋の案内も兼ねて一軒ずつ訪ねてご挨拶に行きました。手土産にはメロンです。これがまた美味しい。



チーム仙台は得意の焼きの担当に。やっぱりお肉はとても人気があり次から次と取りに来られます。コンロ二つで足りるかと思いきや全く足りなくて途中追加することに。他にも焼きそばやチャーハンも人気ありましたよ。



アイスもありました。寒いけど好評です。



19時くらいの薄暗くなってからは子どもたちと花火をしました。小学生くらいを中心にしたんですがとても人気がありました。この時期の花火はいいですね。
 



 


楽しい時間もあっという間に過ぎ19時半くらいには片付けをはじめ、20時くらいには撤収しました。チーム仙台の活動は初日だけでしたが、チーム東京は牡鹿半島の宿に泊まり翌日のお昼も炊き出しをするとのことでした。

人数的にはちょうどいいくらいでしたが、中々焼くのに忙しくて仮設の方たちとお話できなかったのは残念でした。それでも自分のことを覚えていてくれる人がいて声をかけてもらったのは嬉しかった。



また仮設近辺に畑ができていました。聞くところによるとボランティアの人が大量の土を運んでくれ畑を作ってくれたそうです。

畑ごとに名前もついていました。野菜が取れるってことも大きいけれど、それ以上に仕事があるのが大きいと伺ったことがあります。

毎日畑に通って手入れをすることにより一日のリズムができるし、自分の部屋から出る機会にもなります。他の仮設でも応用できるかなとふと考えました。


 
 

   
 
 

以上です。

2013年7月10日水曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>