3/17(月)石巻市雄勝 名振

DCIM0038

 
チーム大阪最終日。 大阪9名、仙台5名です。
9時集合で一昨日の寄磯の荷降ろしをしてから出発。
 

 
三陸道を河北ICで降りてすぐの道の駅「上品の郷」。
震災の資料が展示してあるので、寄ってみました。
津波の映像なども。
 
 
  
 
 
昼食後、北上川沿いを東に移動して大川小学校へ。
周囲はだいぶ更地になり、水たまりや泥になっていたところに砂利で歩道ができています。
今思えば、前回来た時に地面を掘り起こしていた県警の皆さんは、この歩道予定地周辺の再捜索をされていたのかもしれませんね。
 
 
 
大阪の皆さんによるお勤め。一緒におまいりさせてもらいました。
ここではあまり聞いたことがありませんが、震災遺構として残していくんでしょうか。
 
 
名振ではお母さんたちの作っているマザーミサンガを見せてもらいました。学生さんたちとの話からできたワンコインのミサンガをはじめ、様々な種類ができています。
今回、「ポンパ」を買わせてもらいました。たぶん造語だけど、「ポンパ」の意味わかりますか?
ポンと引いてパッとつく。ポンと引いてパッと消える。
部屋の電気の線を横になったまま操作するための編み紐です。これ、いいね。我が家はリモコンがないもので。
 
 
 
浜のお母さんから茎わかめをご馳走になりました。
味噌味が人気だったね。
仮設のそこかしこに海藻がたくさん入ったかごがありました。
今年は時化(しけ)が続いたのでワカメの作業が遅れているんだとか。
 
 
 
翌日からのお彼岸に向けて、向かいのお寺に墓掃除に行く人が多いようでいつもより集まった方は少なめでしたが、「あれ、あるの?」と念珠つくりの要望がちらほら。では、せっかくだからやっちゃいますか。
大阪のみんなもあいだ間に入って、お話をしながら作っていきます。さすが、コミュニケーションいけますね。
 
なにげなく座ってますが、マスク姿のOくんはここでは最後の念珠つくり。2011年から長期滞在で一緒に活動してきましたが、この3月でひきあげます。今までありがとう。
 
 
 
6時頃にそれぞれ仙台駅、仙台空港ということで3時から4時頃には名振を後にしました。ばたばたしてすみません。またゆっくり来ます。
3日間、活動してくれた大阪の皆さん、お疲れ様でした。

2014年3月19日水曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>