【ご紹介】心に刻む集い・出演者

今回出演していただく2組の方々は、震災後、それぞれ東北の被災地に歌をとどけ関わりを持ってくれています。また阪神淡路大震災後に被災した地域での音楽活動を通して人々と繋がり続けておられます。

神戸と東北、支援者と被災者、遠方と近隣、福島をフクシマとしていく私たち、様々な立場や境界を越えて共に生きるものとして出会っていけるような場づくり、そのきっかっけになれればと思っています。

同じ大地に立っていたい。腹の底から笑いあえる未来のために。
震災後、4月半ばに真宗大谷派復興支援センターが立ち上がりました。そこで全国から支援に来てくれた皆さんにまず見てもらっていた当時youtubeで流れていた震災の映像がありました。
その中でずっと響いていたのがメティスさんの歌声。次々に映る写真を見ながら、聞こえてくる歌に僕らも何度も泣きました。
ぜひ、あの人に来てほしい。あの歌声を歌詞を一緒に聞いてほしい。そんな思いが僕らにはあります。

Metis(メティス)ホームページ http://ameblo.jp/metis-jp/

youtubeの映像「奇跡のピアノ」メティスさんの活動についてhttp://www.youtube.com/watch?v=kCCM1XHnhz0

Sugar Style Spirit(シュガースタイルスピリット)ホームページ http://sugarstylespirit.com/

阪神淡路大震災から今年で18年。歌い続け、繋がり続けてきたシュガー。リーダーのヒロさんは僕らと一緒に支援品を運び、自分の描いた絵本を届けてくれました。

この仙台仏青ブログ内「10/4(木) 仙台市若林区コンサート」にシュガーの皆さんとの活動が掲載されていますので、そちらもどうぞ。
実は仙台仏青会長が元所属していたユニットだったりもします。
3/13の「心に刻む集い」の翌日には、仙台市の小学校や近隣の仮設住宅でシュガーのミニライブを予定しています。1人でも多くの人に歌をとどけたいという思い、本当に嬉しい。ありがとう。

2013年1月28日月曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>