3/15(土)石巻市牡鹿 寄磯

140315_133300

チーム高田、富山、大阪、仙台による寄磯での炊き出し。
 
 
 
朝から野菜切り。
チーム大阪が昨夜がんばって仕分けした、配布物資も積み込んで9時前に出発。

三陸道仙台港北ICに向かいながら、食材の買い出し。

チーム大阪は、石巻市沿岸部の門脇地域へ向かう。
皆なかなか東北まで来れないが、前回来たときとの景色の違いに驚くし、逆に全然景色が変わらないことにも驚いたとのこと。

石巻河南ICまで行って蛇田のイオンで買い出しする組、同じく蛇田のホームセンターで焼き鳥用のアミ、炭、着火剤を買う組にも分かれました。
昼食をとってから寄磯へ。
 

 

いつものように三ヶ所に分かれるので、まずはベースになる一番上の仮設でセッティング。コンパネ机の上にテーブルがのってるのは風よけです。

 
 

今回はずんどう鍋を忘れちゃったので、あらかじめ仕込みしておいた材料をいくつかの鍋に分けて調理していきます。
鍋の大きさが小さいので火の回りもはやく、出来上がりまでの時間もいい感じです。もちろん計算通りですよね。
 
 
 
 
毎年、この時期に来てくれる大阪のメンバーも参加。いつもと同じ作業でも、人数がいるとほんとにスムーズ。
ありがとう。助かります。
 
 
  
 
できてきた~。これを下の仮設と、在宅の人たちの集まる浜へ運びます。並行してそれぞれの場所では「焼き」。だいぶ気温はあがってきてるけど、東北はまだ風が冷たい。来月はだいぶ違いますかね。
 
 
   


逆にホタテをわけていただきました~。いつもありがとうございます。
すごいおいしいかった。
 
3ヶ所に分かれるので、一つひとつの場所は準備する人数が少なめになりがちですが、いつも現地スタッフ?というか地元の皆さんが一緒に焼いたり配ったり、片づけたりと大活躍してくれます。
 
 
 



最後は、仮設のお部屋にお邪魔してご馳走に。

大人数でおしかけちゃってすみませんでした。
こどもたち、ありがとね。

2014年3月19日水曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>