12/14(金)亘理(わたり)

復興支援センター総出動(3名)と仙台仏青2名で亘理へ。
中央公民館で念珠つくりです。

消防署、社協、警察署、役場など集まっているエリア。

大きな仮設住宅もできています。

この日、唯一の写真。公民館の入口です。
なぜこれ以外の写真がなかったかはおいおい触れますが、
とにかくいい天気。
今回は社会福祉協議会との関わりでお邪魔しました。

到着は10時頃、ホールの中からは子どもたちの歌声が聞こえてきます。
一人暮らしのお年寄りの皆さんに集まってもらってのお茶会。
その中の一つとしてカラフル腕輪念珠つくりと、おしるこをさせてもらう予定です。

荷物をロビーに運び終え、ドアを押してのぞいてみると・・・

多いね。100人くらいと聞いていたけれど、もっと多そう。
しかもテーブルごとに分かれていて12テーブルくらいあります。

ちょっと大げさですが緊急会議です。
いつも一つのかたまりでやっている念珠つくり、どういう形にするか。
一人ひとり手元にたまをとってもらう皿もまったく足りません。
そういえば来る途中にホームセンターがあったような。

すぐに買い出しに走ります。
結局、底の深い皿にビーズを入れていって、各テーブルに幾つかずつ置くことに。これでなんとか形になるかも。
ボランティアや職員の皆さんにそれぞれ3人ずつくらいついてもらって、11時すぎにやっとこ始まりました。

やってみるとハサミや安全ピンが足りない。
この規模でそうそうやらないので油断してました。
仏青の念珠キットも持ってきておけば・・・

最終的には親玉を置いたテーブルにチーム東本願寺全員が集まって、ひたすら仕上げです。
スタッフの人数がかなりおられたので、親玉とぼさ玉(念珠の仕上げの部分)を通すところまで憶えてもらって、あとはどんどん結んでいきます。
これ、かなり忙しかった。
最初、一人2個と言っていたので、200個以上は作ったかも。

おじいさんたちも結構喜んでくださってた。

まったく手が離せなかったので、この日は誰も写真をとれず。
最初の一枚は始まる前のたまたまでした。

仮設にも一人暮らしの方が多いことや、支援するボランティアや職員さんには若い人がたくさんいるんだなということを感じました。
また、今度はゆっくりやりましょう。

2012年12月20日木曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>