11/13(火)牡鹿(おしか)半島へ

先日、京都から来て一緒に訪問してくれた折に、仮設住宅におられる人たちに必要なものをお聞きしていました。
今回は電気カーペットと毛布。
世帯数分を別院へ送ってくれたので、仏青カーでお届けに。

出発は10時。
女川に入ったあたりでちょうどお昼時。
女川港脇にプレハブで建った魚屋さんと同じ建物内にある寿司屋さん「おかせい」で女川丼を注文。これ、ほんとにとろける美味しさ。
お汁のカニも、身まで食べちゃいました。
  

1時前に到着。
談話室に荷を運び入れました。
去年、最初の頃に届いた布団は薄く、2枚重ねるなどして使っていたそう。
今回お届けしたカーペットは2畳用です。
「あんまり大きくても置けないから」ってお母さん。
出会ったところで、声をかけてくれた方がいて、他の届けられていない地域の人たちからすれば不公平かもしれないけれど、限られた出来ることの中で、せめて聞くことのできた声に応えていきたいと思っています。
聞き取りにわざわざ来て、そして品々を送ってくれた皆さん、有難うございました。

2012年11月23日金曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>