8/18(土) 福島県新地(しんち)町 

18日、新地町でBOPをしたので報告

メンバーは、仙台仏青3名、支援センター2名、センターKさんの息子さんとその友だち5名。

この日は、仮設にビニールプールを持っていって水遊びをしました。
8時に別院集合、積み込み。9時に買出し班と沿岸部視察班の二手に分かれて出発。

現地到着は12時半くらいでした。それからテントを立てたりプールを設置したり炊き出しの準備もしたりしました。炊き出しはのメニューはカキ氷とフランクフルトです。プールの水は500リットルのポリタンクに積んでいきました。久しぶりのバケツリレーもしました。去年が懐かしいです。
準備の段階から子ども達が集まって結構にぎやかに。以前に購入した水鉄砲やシャボン玉などを子ども達に貸し出して水遊びのスタートです。
学生さんたちが体を張って子どもたちと遊んでくれました。水鉄砲で撃たれるわ、バケツで水を被るわで水浸しになりながら子どもたちと遊んでいました。

子ども達は、水着で来た子も数名いましたがほとんどが服を着たままの参加でしたが最終的にはびしょ濡れになるほど水遊びをしていました。子ども達は20人くらいは来てたと思います。その子どもたちと一緒に遊ぶ親御さんや、遊んでいる姿を喜んで見ている親御さんや近所のおじいちゃん、おばあちゃんなど大人の方も結構来てくれました。
最終的には15時15分に終了の合図を出して片付け。16時過ぎには現地を後にしました。片付けは親御さんや子どもたちも手伝ってくれました。
子どもたちの笑い声が響いていてとてもいい感じでした。



2012年9月30日日曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>