5/23(水) 牡鹿(おしか)半島

ここは高田の皆さんが毎月訪れています。
特に今回は5/19(土)の小学校運動会にも参加させてもらっているので、メンバーは交代してますが4日ぶりです。

高田から4名、大阪からOさん、仙台仏青1名の計6名。全員宿泊。

炊き込みご飯とお汁を仮設内で作って、浜の在宅の皆さんにも同時にお届けです。前日に地域の放送で流してもらっています。

僕はおまいりで遅れてしまったので、途中でバーベキューの準備をして合流、浜で焼きました。

小学校が避難所の頃、在宅の皆さんにも一緒にお届けしていましたが、仮設に移ってからなかなか難しくなっていました。

「(仮設に行く)2回に1回でもいいから、顔出してもらえると嬉しい」と言ってくれる方も。これはできれば毎回お邪魔したい。

浜でも活動させてもらうようになって数ヵ月、だいぶ顔見知りも。

炊き出しの傍ら、一緒に話したり飲んだりしているだけで、きちんと話を聞くことも何かの力になることもできてないけど、「またね」と言ってくれる人がいて、やっぱりまた会いたくなってくる。

いつも女性陣を泊めてくれるおばあさんも、一緒に風呂に入りたいという子も、飲むとすぐ歌いだすおじちゃんも待ってくれてる。

何もできないけれど、また会いにいければと思っています。

5/24(木)。別院支援品整理を久留米3名と、仙台仏青で。
チーム久留米は前日、奥羽と岩手で炊き出しをしてきました。 
牡鹿半島での荷物の片付けと翌日の東松島BOPの積み込みも一緒にしてもらっちゃいました。


この日は別動で福島県相馬市へ水お届け&29日BOPのチラシ配布。

2012年9月29日土曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>