4/25(水) 牡鹿(おしか)半島 

牡鹿半島を走っていたらアヤシイ集団を見かけました。
ここで弁当食べてたのでかなり道行く人たちに見られたそう。そりゃそうでしょう。




4/25、牡鹿半島の浜で居酒屋。念珠つくりなど。
前日の夕方にチーム東京と仙台で買出し。肉も野菜も相当用意しました。中には黒毛和牛も。
きちんと何を買うか、持って行くものや行程表など配られます。すごいね。僕たち、ゆるくてすみません。


京都から出版部の皆さんも同行されたので、石巻の門脇地区から買出し班と女川方面からぐるっと牡鹿を回る班に分かれました。女川原発や谷川小学校を通りながら目的の浜にたどりついてみると、堤防沿いにオレンジの人たちが。
一瞬そのまま通り過ぎようかと・・・。

仮設の会長さんがいろいろ手配してくれて、久々だったけど懐かしい皆さんに会えました。できたお念珠をプレゼントしたり、一緒に肉を焼いてもらったり。
自宅におられる皆さんにも声がけをしに行って、来れなさそうな方たちには配達しました。すごく喜んでくれて仮設内だけにならないようなこと、やっぱり大事だなと。

テント類を撤収して談話室に入ったのが9時すぎだったかな。取材班とセンター、仙台仏青は先帰り。東京の皆さんは泊めてもらって片付け作業(かなり過酷だったらしい)とワカメ作業の見学をさせてもらいました。僕も用事がなければ泊まりたかった。東京のトランシーバー、返すの忘れちゃいました。また5月に。



居酒屋、準備中。
仕込み。今回はすべて現地で。みんな、何かやってるなぁって寄ってきやすいかと。おしながき、作成中。あんな字が書けたらいいなぁ。
  

2012年9月25日火曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>