12/12(木)暮れのご挨拶 月浜・尾浦・水浜・名振・三反走・鹿又

1510527_420176214778359_1558455080_n

 
 
12/12(木)東松島野蒜(のびる)へ。
年末なのでBOPでお邪魔している皆さんにご挨拶です。
何か大きな工事が始まってた。どうなるんだろう。
成瀬2中。何度か足を運びましたが、校舎を一つだけ残して、プールも校庭も体育館も塀も取り除かれていました。
 
  
 

野蒜(のびる)海岸。ものすごくきれいになってます。
以前、お風呂を設置させてもらった宮戸島。

復興住宅建設へ向けて土地整備中でした。
 
 

東松島の小野地区にある仮設の集会所。お母さんたちが靴下で作った「おのくん」を販売しています。
大きな仮設住宅。集会場には昼間、交代で常にどなたかがいらっしゃるようです。

 
 
雄勝の水浜。仮設住宅はすっかり撤去されていました。この場所に復興住宅建設の予定。
あと何年でここに住宅が建って、みんな戻ってこれるようになるんだろう。
 
  
 
 雄勝の石巻市役所支所跡。
今年の夏から秋にかけて撤去したそう。
あちこちでこういう大きな空き地を見るようになりました。
雄勝にある、昭和初めの石碑。地震と津波について。
 
 
 
女川の竹浦(たけのうら)浜。お隣の尾浦と同様、避難所の頃からお邪魔している地域です。
まだ土地工事は始らず、人がいなくなっていくことを心配されていました。
 
 
雄勝、名振(なぶり)の浜。
ここも復興住宅のための土地工事が始まっています。

2014年3月11日火曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>