5/2(木)石巻

DCIM7312

 
 
 
 

会議や研修に追われてなかなか行けずにいた河北町へ。

浜から内陸へ避難しているお宅ではご主人が待ってくれていて、久しぶりにいろいろとお話しをしてきました。
奥さんは浜へワカメの作業をしに何人かでバスで通ってるとのこと。
僕らのためにワカメを用意してくれてた。有難うございます。


地元の浜は岸壁が直ってないので、それぞれ別の港に船をとめていて、漁をしないとどんどん生活が厳しくなるというのに、今回は事情があって出れなかったそう。

大変なはずだけれど、近々地元で祭りをやるので一緒に飲もう、と誘ってくれました。ぜひお邪魔しますね。


 
 


だいたい一度に何箇所か寄らせてもらうことが多いのですが、今回の予定は河北町のみ。石巻近辺の今をゆっくり見ていくことにしました。

  

日和山からの景色。瓦礫の山がほとんど見えなくなっていました。

 

「門小 ガッツ 僕らは 負けない」の文字が新たに。

  

お地蔵さんも、前回訪れた時にはなかったものです。

    

沿岸部には変わらず車の山が残っていました。

 
 

堤防に描かれた壁画。合併記念と書いてあるので、震災以前に作成されたものでしょう。

  

大きな建物。壁には赤く「全撤去」と。

 

時間があったので、歩いて日和大橋に。すごい風でした。


再開した製紙工場にも鯉のぼりが。白いコンテナは震災瓦礫用だとか。

 

石巻港。岸壁の段差は、左が現在の高さで、右がかさ上げ後の高さ。

海沿いの岸壁を元通り使えるように工事が続いています。


  

石巻からすぐのおそらく東松島、矢本あたり。

突然たくさんの青い鯉のぼりが見えて来たので車をとめました。

たまたま会った東京から来たという記者さんから、こどもたちを偲んで鯉のぼりをあげた人がいて、そのために全国から鯉のぼりが届いたらしいという話を伺いました。すごい数だった。

2013年5月9日木曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>