2/24(日)仙台市若林区 もちつき

前日23(土)、買い出しや荷物つみこみ後、スタッフが20人以上なので晩御飯のカレーを作っています。今回はチーム大谷大学。
朝、一晩つけておいたコメを袋に移し替えます。寒い。
仮設住宅に到着。セッティングのあと蒸し始め、いよいよ餅つきです。
ついた餅を丸くちぎって、きなこや納豆、生姜醤油、あんこにつけていきます。けっこうな量。
だいたいお母さんたちに聞きながら、教えてもらいながら作りました。
かえし方の指南中。お湯の入ったボールの高さも重要です。
京都の酒かすでつくった粕汁。
あったかくて美味しかった
 
300人前、3斗を用意しました。
そのうち1斗半は蒸してついて、残りは餅屋さんでついてもらったものをお届けで。
ずんだをいただいたので、急遽ずんだもちも。
お父さんたちとお餅談義。だいぶつき方のレクチャーを受けました
洗い物。この日はずっと雪で、本当に水が冷たかった。
最後に自治会長さんからご挨拶をいただきました。
この後、荷物おろしや片付けをして、一路京都へ。若い力、ありがとう。

2013年3月21日木曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>