2/16(土)牡鹿半島・女川

牡鹿方面に3/13「3.11東日本大震災・心に刻む集い」のお誘いを。

まず松島に寄って準備した念珠をとりに。女川の浜へのお届けもの。
その後、石巻イオンで厚手の毛布5とネッグウォーマー10を購入。これも支援品です。

・牡鹿の浜。区長さんの自宅にお邪魔してご夫妻と仮設代表の方にご案内。時期が悪いことと、牡鹿から出るのは億劫じゃないかというご意見。チラシは配ってくれるそう。

避難所の頃からお世話になっている方の部屋へ。やっぱり仕事で難しいそう。当日の朝、風が吹いて作業が中止になれば行けないことはない、と。漁業のお話など。

・別の牡鹿の浜へ移動して区長さんのお部屋へ。奥さんと。チラシ配ってくれるとのこと。高台移転のお話や震災当日のお話。
水に浸かったけど、木にしがみついていたそう。高台の土地は名義変更がされてない所もある上に30人以上の所有になっていて時間がかかるらしい。

・同じ仮設内の別の地区の区長さん宅へ。やっぱりお仕事で来れなさそう。こっちに来てくれればいいのに、って。この浜は年齢層が高く、単独の部落ではこれからの見通しがきついので、牡鹿全体ですすめてほしいと言っておられた。

最後は女川に抜けて浜へ。不在のため荷物のみお届け。

もし次回開催するなら(そして沿岸部の皆さんを呼ぶなら)漁の始まる前の2月が良さそうです。
牡鹿の浜の人の話によると早摘みのワカメは始まってくるけども、とのことでしたが。

2013年3月21日木曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>