2/1・2(土・日) 石巻市牡鹿 寄磯 

1606891_443234675805846_101574057_n

 
2/1(土)。牡鹿へ向かいます。
が。仏青カー内にいた「おのくん」の話題から急きょ、東松島のおのくんち(小野駅前仮設住宅)へ寄り道です。3人で15おのくんを連れ帰っちゃいました。
 
 
 
今回、高田チームが出れず、新潟から電車で一人で来ちゃった人です。すごい。
達も参加、そして友達の友達も参加、おかげでなんとか炊き出しができる人数になりました。

そして焼き鳥準備中に、お刺身とカキの差し入れをいただきました。いつもご馳走さまです。


 
三ヶ所に別れて焼き鳥。明りが使えなかったので車のライトで焼き色を見ます。まだ夕方は暗い。

 
 
真ん中の仮設。助っ人ご夫婦大活躍。
子どもたちともだいぶ遊んでもらいました。
焼き鳥はもも、つくね。合わせて800本。牛たんも。

 

本厄をはらうお祝いがあって、夜っぴいて飲んじゃって足元がおぼつかない翌朝。まさかの超難関。この後、転びますよ。ズコっと。

浜のお母さんやお父さんは慣れたもの。スイスイ渡っていきます。海藻とりです。見えるかな。かなり厳しい仕事です。なんだい、ナガクツじゃないの!?って。ごもっとも。

  

波におそわれつつ、鎌や手で海藻をつみます。がんばって~。力になれずすみません。どうしてこういう形なのかわからないけど、岩、カッターの様にとんがってる。

 

さわ沿いをのぼってみました。生活と直接関係ない場所は震災のまんまでした。山に入ったら、生き生きしだす山の人。待って~、遭難する~
 

 
海から帰ってお昼をいただきました。日曜なので子どもたちと、たっぷり遊んじゃった。またね。
 
 
 
いただいた「ふのり」。お味噌汁のおともに。
 

 
新おのくんたち、これから里子に。新おのくんたち、これから里子に。

2014年3月11日火曜日

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>